--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2008/11/16 Sun  02:52
考えてもらいたいこと

さて、今回は真面目に書かせていただきましょう。

まずは、ようこそ非公式ECOユーザーブログ「桜前線」へ。
この場を借りてお話をさせていただきます。
個人的、つまりは主観的な意見ですので、少しでもよりよくECOが楽しめるように
感じられるよう、個人個人で私の主張を考えて頂ければと思います。

今回で3回目…でしたかね。したらば掲示板にて晒しを受けた回数です。

・始めに、晒しスレの意義について
>>1
に書いてあるように、
「一般プレイヤーに危険・迷惑プレイヤーを教える事も可能」

これが最大の利点だと思います。
文字通りの意味ですので、説明は省きますが逆に、

「このスレに書かれている事が真実とは限りません。当然、私怨もあります。」

そして、

「最終判断は各個人でお願いします。」

とあります。
こういった1つ1つの情報を鵜呑みにするのではなく、結局は自分で確認しないといけないという
面倒な点もあります。まぁ、そこは避けられない問題ですが…。
今回のケースでは、私怨ですらありませんね。ただの中傷と偏見です。
人が2人いれば、争いは相当な確率で生まれます。
意見の食い違い、個人の嗜好、欲求の衝動、他にもあると思います。
脱線し始めましたね、つまり今回は嗜好への一方的な偏見ですね。
簡単に言えば、好き嫌いがない人間はまずいません。
私のことを嫌う人は存在して当然です。
勿論私自身も、嫌い・苦手な人は多々おります。
だから内心どう思おうが勝手なのでありますが、その考えを他人に押し付けたり、煽ったり、
匿名という隠れ蓑でこそこそ陰口をいうのが問題であるということです。

当人がどんな人物かを知った上で、それでも嫌な場合、

「晒す前に、まずは一言注意を。それでも改善が見られない場合には晒しましょう。」

1.当人と実際に会話したり、どんな行動をするかでも多少の差異はあれど人物像は掴めるとは思います。(無論、ネットを介してですので人によってはなりきりなどもあると思います。RPGですし。)

2.自分とは波長、もしくは気が合わないと感じた際は関わりを持たない勇気、あるいは判断をすること。(ずるずると接点持っていたために起きたイザコザが、フリージアでECOをやっていた時代から多々見受けられました。)

3.それでもしつこく付きまとう人、あるいは誰彼構わず明確な悪意・自己中心的な考えを持った迷惑行為をする人、ここで晒しスレの真価が発揮されます。どうして晒すに至ったかきちんと書き、それを見た各々が確認すること、このために晒しスレは一見不要に思われますが、大事な意味合いも含まれます。

長文です。ですがまだ伝えたいこと、自分が思ってることを見つめなおす機会として、
下記に続けさせていただきます。



晒しスレの意義について自分が書いたことへの補足として
(ここは飛ばしていただいても全然問題ありません)

>人によってはなりきりなどもあると思います。
せっかく着せ替え要素の強いECOです。好きなタレント・アイドル・漫画やアニメ、ゲームのキャラなど
になりきって楽しむという魅力があります。
語尾に「にゃん」とか「ですぅ」とか使ってる方も時々見かけますね。
理解はできます。非難することもありません。
が、受け入れらないことがあります。これもまた人によっては受け入れられる場合もありますが、
私自身ヒク(適切な漢字ないのですね、辞書で調べたのですが)こともあります。
嗜好の問題は人間の数だけあります。解決はまず困難を極めます。
考えられる対応は意義の2.に当てはまると思います。もしそれ以外の方法を見つけた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいものです。




・次いで、最近のスレッドの内容にへの個人的見解

>したらば晒しは強制sageだから関係ないのに・・・
確かにそうなんですが、わざわざ>>1に書かれているのは

1.「アップデート変更点報告スレ」や「鯖落ち状況報告スレッド」など優先されるべきものがあること。

2.内容が真実かどうかの可否はともかく、見ていて大勢の人の気分が良くはならない内容のスレッドであること。

この2点は少なくとも挙げられるかと思います。


>>掲示板2つ使って宣伝

不適切な連続投稿や、害を為す文章・表現である際は問題として提起されますね。
そういったモラルを守った上で宣伝を行い、目に付く要所要所にそれぞれ宣伝することは
不快に繋がることなのでしょうか。
他のリングの書き込みを蹴落としてでの内容では、勿論不適切でしょう。これは私自身まだ確認を
していないのではっきりとしたことは分かりませんが、当人のどうしても我慢できない範囲だったのかもしれません。ただ、それを晒しスレで提起して解決することは難しいと思います。




・最後に、今回発生した要因、私自身について

1.成人指定ゲームを普通に仄めかしたこと。
2.晒し主が個人的に擬似3Dであるにも関わらず2Dに近しいグラフィックに嫌悪を抱いた。
3.私、真桜個人に嫌悪感を抱いている。


この3点のいずれしか思いつきませんね。

>>1.
これは私の側に非があります。
公に出てはいない私のブログではありますが、適齢でない方もいらっしゃることもあります。
晒された理由がここに有る無しに関わらずこの件については謝罪させて頂きます。

ただし、弁解といいますか言わせて頂きたいのが
ニュースでも話題によく上りますが、一概に成人指定が必ずしも悪影響だけしかないわけでは
ないことですね。
その点についてはwisなりMailなりで応答させて頂きます。「真桜」にご連絡を。

>>2.
画像を見て分かるとは思うのですが身体のラインやら、構図やらに違和感を覚える方も多いかと思います。私自身も感じましたし。これは完全に嗜好の問題でダメな人はダメです。そこは割り切っていただけないと話は進みません。

>>3.
晒しスレの意義2.より、波長や気が合わないのはどうしようもありません。
これはお互いに関わらないように心がけるしかありません。
名前教えて頂くなりしない限り、こちらは何の対応もできないことを進言します。


そして、私自身についてですが接点ある方は分かると思いますが、
・きまぐれ
・面倒くさがり
・横柄な物言い

の3点は常々感じていられると思います。

問題視されてるのが「横柄な物言い」ですね。
基本的にOP、PT、Rでの会話は普段ブログで見られるはっちゃけた言葉遣いです。
ただし、状況として「Friend」がいる場合に限り使わせていただいてます。
親しき仲にも礼儀あり、その通りですね。ですが、無意識下なのでしょうね、
友達であるのに敬語のような息の詰まる会話をしたくないというのが既に念頭にあり、
ポロッと出る言葉遣いなのです。
…この心情は皆さん理解できないことでしょうか?日常生活で当たり前のことだとは思うのですが。
そして、おしゃれ装備が好きな私はよくコメントを見てはwisやMailなどを送ることもあります。
取引相手である方がここを見ていられるかどうかは分かりませんが、一度でも横柄な物言いをしたことがあったでしょうか。

「礼には礼を、目には目を」
私の1つのモットーです。
もし、反することがあれば遠慮なくご指摘ください。
「目には目を」とあるように、迷惑を被る際は容赦は致しません。MPKなど。




本当に長くなりましたね。この記事作るのに2時間半は要しました。
ですが、最後の最後にどうしてもスルーできない文面があったので言わせて頂きます。

>>286
>>態度はでかいがやっぱ強かったから憧れてたのにショックだわ・・・orz
勝手に憧憬抱いて、勝手に失望した上に、匿名で書き込み煽る卑怯行為。
ロクに会話をせずに何を言いたい放題されてるのですか?
ドラマでよく出る嫌な、そして新聞に載るような親や教師と同じことをしてることを理解してください。
甚だ心外です。


全部読んで頂いた方、ありがとうございます。
私のことを少しでも理解していただいたり、日常に少しでも役に立ったりしていただければ幸いです。
「ここは違うんじゃないか?」とか「貴方はここを直すべきだ」という意見などありましたら、管理者閲覧専用の返信を下さい。
中傷や暴言などのコメントは私もここを見てくださる方も不愉快になりますので、削除、アクセス拒否とさせていただきます。
Comment

☆ 

2時間半お疲れ様
桜さんの真意が読んだ人に伝わるといいね

まぁ、うちもあの画像はびっくりしたw

晒し板に関しては、もはや無法地帯だよね
誰でも書かれる可能性はあると思います。

ただ、それを見た人が鵜呑みにしないで
自分できちんと事実かどうかを確かめた上で
接することが重要だと思います。

あとはまぁ、画面の向こうに自分と同じヒトがいて
自分がその立場だったらどう思うのか?
を考えれば自然とあの手のは淘汰されると
思うんだけどね~

綺麗毎かもしれないけど・・・w

☆ 

コメントありがとうございます。
あの画像自体は、「なんだこれ」とかいって笑える程度に収まればよかったのですが、先走る人がいた顛末ですね。

晒し板、今日見た限りでは良い感じに討論されてて参考にはなりますね。

>自分がその立場だったらどう思うのか?
確かに綺麗事ではあるけれど、少しでも意識できればもっと楽しくゲームができると思います。その気持ちはシリカさんも私も大事にしたいものですね。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

真桜

Author:真桜
現在プレイしているのは、

雀龍門3
パンヤ
わグルま(mixi)
メガミエンゲイジ(mixi)

基本、土日祝日が休みの会社員です。
東京東部/茨城南部/千葉北西部であればカラオケや遊戯王のお誘いもお受けします。

SkypeIDはcerisier39
普段家にいるときは大体ついてるはずなので、連絡はこちらまで。
勿論知らない方はコンタクト無視しますが。



最近の記事

最近のコメント

カテゴリー


ルーター異常 ≪         HOME         ≫ 改装しました
